JavaScript

enchant.jsでクロスプラットフォームなもぐら叩きゲーム

今話題のHTML5 + JavaScriptベースのゲーム開発ライブラリ enchant.js にてもぐら叩きゲームを実装。
enchant.jsを使うと、簡易的なゲームはJavaScriptコーディングだけで完結出来ます。
(ちなみに、このゲームはHTMLを1行も書いていません)

アジェンダ

このゲームの仕様

出現位置
茶色の領域内でランダムにもぐらが出現。
出現速度
ゲーム開始直後は1秒間隔で出現し、以降5体叩く毎に0.1秒短縮(加速)。
クリア条件
SCORE10000以上。
ゲームオーバー条件
もぐら5体以上生存。

ゲームプレイ!

STARTをクリックするとゲームが開始します。
リプレイはStop→Playで出来ます。

enchant.jsでもぐら叩き - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

制作のポイント

基本的な使い方は公式ドキュメントに譲るとして、ちょっとしたTipsをご紹介。

Sprite(もぐら)のレイヤー前後関係を調整

スタイルは下記コードで設定可能

var mogura = [];

// もぐらを10体作成し、後から作成したものを上に表示 
for ( var i = -1;  ++i < 10; ) {
mogura[i] = new Sprite( 32, 32 );
mogura[i].image = game.assets[ 'http://enchantjs.com/assets/images/chara2.gif' ];

// _element.style.propertyName でスタイル設定可能 
// z-indexを調整 
mogura[i]._element.style.zIndex = i;

game.rootScene.addChild( mogura[i] );
}
Sprite(もぐら)をシーンから削除

もぐらを叩いたら消す

var mogura = new Sprite( 32, 32 );
mogura.image = game.assets[ 'http://enchantjs.com/assets/images/chara2.gif' ];

mogura.addEventListener( 'touchstart', function() {
// 親ノードから this(叩いたもぐら) を削除 
this.parentNode.removeChild( this );
}, false );

まとめ

enchant.jsの良いところ

  • クロスプラットフォーム
  • オブジェクト志向なので扱いやすい
  • 拡張性が高い(プラグイン有り)
  • addEventListenerを基本としたイベントドリブンなデザイン

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